♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

台湾 高雄のB級グルメ

ピーチで関空⇔高雄の直行便が出来て以来、台北よりも高雄を拠点に旅行することが多くなり、
今や高雄の方が「あの店のあれ、早くまた食べたい!」と思える食べ物が増えてきました。
今日はそんな高雄のおいしい物たちを紹介したいと思います😋♥

鴨肉本の鴨肉飯
f:id:cayochang:20190714223308j:plain

ご飯の上にしっかりと味のついたアヒルの肉と肉燥(小さい角煮のようなもの)が乗っています。脂身が少なく、わりとあっさりしてておいしいです💕ローカル感満載でもちろん日本語メニューはありませんが、お店の人が片言の日本語で「カモニク?」と聞いてくれるので問題ないです😉ついでに「ナイゾウノスープ?」と聞かれ、分からないままイエスと答えると、内臓系(もつ)のスープが出てきました。これもまた生姜が効いていておいしい!

最寄りのMRTの駅からは少し歩きますが、土砂降りの雨の中でも一人で行ったことがあるぐらい好きです(笑)


港園牛肉麺牛肉麺
f:id:cayochang:20190715115650j:plain
f:id:cayochang:20190715115816j:plain
ここは地元の方に連れて行ってもらいました。今まで食べた牛肉麺の中でダントツ1位です🌟台湾の麺料理は柔らかい麺が多く、個人的にはもう少し硬ければなぁと思うことがあったのですが、ここの牛肉麺はコシがあってつるつるしていておいしいです💗お肉も柔らかい😋
沖縄のソーキそばに少し似ている気がします。
汁無しと汁ありが選べますが、どちらもおいしいのでお好みで🎵

六号夜市の海鮮粥
f:id:cayochang:20190715122537j:plain
f:id:cayochang:20190715122701j:plain

高雄は港町なので、夜市も海鮮系の屋台が多いです。氷の上に魚介がずらっと並べられていて、少し心配になったので、私も友人も牡蠣だけ残しましたが、海鮮の出汁が良く効いていて、ついつい食べ過ぎてしまう台湾旅での胃にも優しくおいしかったです💕 屋台なので、お店の前の外のテーブルで食べます。

ちなみに一緒に移りこんでいるカラスミも夜市でゲットしました!覚えてませが、かなり安かったです✨



以上、私が厳選した台湾高雄のおすすめグルメでした♬
次回は高雄に来たら絶対外せない朝ごはんを紹介したいと思います💛