♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

母娘で台北食い倒れ旅✈🍴3日目

いよいよ最終日😭今日のメインイベントは母が楽しみにしていた兵隊の交代式!12時には空港へ向かう電車に乗らないといけないので、6時半起きで少し早めの朝食へ☀

メニューは多少昨日と変わっていましたが、ほぼ同じようなラインナップをゆっくりと味わいました。パンも種類が豊富でおいしそうでしたが、米も点心も食べているので、2日間とも食べられませんでした😭

忠烈祀の兵隊交代式

部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウトを済ませ、9時の交代式に間に合うようにタクシーで忠烈祠へ向かいました。電車でも行けますが、駅から徒歩20分もしくはバスに乗り換えですので、初めからタクシーで行く予定でした。

9時少し前に到着したので、まだ入れません💦

朝一で見学する観光客が多いようで、続々と観光バスがやってきます。そしてその9割以上が日本人😲日本人に人気の観光スポットなんですね。なんなら大阪の心斎橋筋よりも日本人率が高いです(笑)

先に入り口に立つ兵隊さんだけが登場💂

一旦配置に着くと、びくともしません!自分で汗を拭くことも許されないようで、お付きの人が汗を拭いたり、襟元を整えたりしていました。

9時になり、他の兵隊さんたちも出てきました。

交代式と書きましたが、9時からの儀式は交代ではなく、登場式と言った方が正しいかな?

全員同じ動きで進んでいきます。そしてその後ろを私たち観光客がぞろぞろとついていきます(笑)

一番奥の建物に入ると、2人が配置され、他の兵隊さんたちは来た道を戻っていきます。近くで見られました💖皆さん結構男前です😻

そしてまたぞろぞろとついていきます・・・(笑)

入り口まで戻ってくると、入り口に立っていた兵隊さんと一緒に銃を使ったパフォーマンスが始まります。これが一番見ごたえがありました✨

再度入り口に2人配置されると、残りの兵隊さんたちは帰って行きます。

儀式の所要時間は20分ほどで、1時間に一回、ちょうどの時間行われています。

観光バスがいなくなってから、近くで兵隊さんを眺めます。やはり微動だにしない。

今回は登場式でしたが、次は本当の交代も見てみたいなぁ。。

行天宮とその周辺

タクシーが拾えるか心配してましたが、観光スポットともあり、観光客を狙ったタクシーが待ち構えていました。迷わず乗り、次は行天宮へ。本当は龍山寺に行きたかったのですが、調べたら夕方からしか開かないようだったので(有名な寺なのにそんなことある?と疑いましたが💦)、せめてどこか台湾のお寺を母に見せてあげたいと思い、近くの行天宮に寄ることにしました。運転手さんが「行天宮は見て終わりだから、待っててあげるよ」と言ってくれましたが、待たれるのは嫌いなので断りました(笑)

中へ入ると、日曜日の朝だということもあり、多くの人がお参りに来ていました。皆さんすごく熱心にお参りされているようで、写真はやめておきました。ネットやガイドブックにお参りの方法は載っていますが、間違えると失礼に当たりそうなので、何もせずぐるっと一周して出てきました。運転手さんの言った通り、本当に見て終わりでした(笑)

そこから、マンゴーかき氷が食べたいね~となって、近くのかき氷屋さんを調べてみましたが、ほとんど11時オープンのお店ばかり・・・💦一旦諦めてMRTの駅へ向かってぶらぶら歩いていると、松江市場というのがあったので、期待を持って入ってみました。

期待は外れ、普通の地元の人たちの日常の買い物をするところでした😓これはこれで興味深かったです。肉や魚や野菜以外にも、服や下着なんかも売っていました。母曰く、母が子供の頃に普通にあった昔の日本の市場のようだそうです。

台北駅から桃園空港へ

目的のものはなかったので、出てMRTに乗りホテルへ戻りました。少し早いですが、11時頃にタクシーで台北駅まで行き、台北駅の立派な建物の前で記念撮影📷

諦め悪く、台北駅内でもマンゴーかき氷を探し、30分ほど彷徨いましたが、結局見つからず・・・😭食べたいときに限って、出会えないものですよね(笑)

仕方なく諦め、空港行きのMRTに乗ろうとしたところ、なんと満席💧次の電車でも間に合いそうだったので、次の電車を待ち、無事に席をゲットしました✰早めに来ておいて良かったです。

予定通り13時前に桃園空港に到着し、スムーズにチェックインしてお昼を食べに行こうとしていましたが、ここでトラブル発生😓母も私も機内持ち込みの重量制限をオーバー・・・💧行きはタイガーで10㎏までOKでしたが、帰りはピーチで7㎏までで不安はありましたが、何とか行けるだろうと軽く考えていました。どちらかの荷物をどちらかに移してどうこうできるレベルではなかったので、大人しく4000円ほど払って一人分機内預けにしました😭それにしても、今までなんやかんやで7㎏超えたことは一度もなかったので、あそこの重量計がおかしいのではないか?と疑いたくなりました(笑)もちろんそんなことはないと思いますが。

台湾で最後のごはんは、フードコートで適当に水餃子と小籠包を買って食べました。バタバタしていたので、写真撮り忘れ💦鼎泰豊には及びませんが、ボリュームもあって普通においしかったです。

もう少し空港でゆっくりできる予定でしたが、なぜか時間ぎりぎりになってしまい、惜しむ間もなくお手洗いだけ済ませて搭乗し、定刻通りに桃園空港から飛び立ちました✈

まとめ

食い倒れ旅というタイトルにしておきながら、こうしてブログを書いて振り返ってみると、普通の食事の時間においしいごはん食べて、ちょっと間食してるだけやん!という感想を抱いてしまいました(笑) ですが、普段の母の食べる量からすると、驚くほど一度の食事でたくさん食べておりました。なので、食い倒れ旅ということにしておきます(笑)

天候のせいで予定通りに行かないことも多々ありましたが、母が台湾を好きになってくれたことが何よりうれしいです🎵台湾はいつでも来られる場所ですので、また第2弾、第3弾と続けられたらと思います💕

帰りの飛行機の中で、早く日本のビールが飲みたいという話になり、空港バスを降りてから生ビールを飲んで解散しました✰🍻