♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

母娘で台北食い倒れ旅✈🍴2日目

7時起床☀残念ながら雨は止んでおらず・・・というのも台風17号がちょうど台北の真横にいたのです。上陸しなかったのがせめてもの救いです。悔しいですが、朝から十分に行こうとしていた予定を変更し、午前中は雨でも大丈夫な迪化街散策をし、午後からは母が絶対行きたいと言っていた九份へ行くことになりました✰

そうと決まれば早速朝食です😋今回は2日ともホテルで朝食を頂きます。

ここでも魯肉飯💛あとは焼きそば、小松菜の炒め物、点心3種(緑色の餃子がめっちゃおいしかった💕)を頂きました。母も同じようなラインナップにプラスでサラダをもりもり食べておりました😋

迪化街散策

部屋で少し休憩してから、迪化街へ向けて出発しました。昨日と同じく中山駅まで歩き、MRTに乗り、大橋頭駅で下ります。迪化街はレトロな街並みの問屋街で、ガイドブックなどでも紹介されているのですが、駅前は全くそんな気配がなく、本当にここの駅で合ってるの・・・?と疑いましたが、5分ほど歩くとレトロな雰囲気の建物が出てきました😌

写真を撮ったりしながらぶらぶらと色んなお店を見て回ります。

オシャレなカフェや、

提灯のお店...?

消防署もレトロ♡♥

ペコちゃん?(笑)

なんじゃこれ(笑)

ガイドブックに乗っていたお目当ての雑貨屋さんでは、かわいい雑貨がありすぎて、色々目移りします😍

自分用のお土産にピアスを買いました🎵

印花楽 in Bloom

住所:103台北市民樂街28號

営業時間:年中無休 9:30-19:00

URL:https://www.inblooom.com/

母がタピオカミルクティーを飲んでみたいと言っていたので、たまたま発見したぶたのイラストが目印のドリンクスタンドで一つだけ購入し、店前のベンチでちょっと休憩。

予想通り、一口飲んで「甘い、もういらん」とのこと(笑) 2つ買わなくて良かった😊タピオカミルクティーなら、個人的には春水堂が一番かなぁ。

ガイドブックにも載っていた林豊益商行にもたどり着けました🎵嵩張るので結局買いませんでしたが…

度小月にてランチ

このまま歩いて布市場である永楽市場まで歩き、その周辺でお昼にしようと考えていたのですが、グーグルマップを見ると、意外に遠い・・・💦雨も少し強まっていたので、諦めてタクシーで麺を食べに行くことにしました😋1日目に少しぶらついた永康街にある私の好きな度小月へ。

母が牛肉の麺が食べたいと言ったので、「麺」というワードだけに反応でここにしてしまいましたが、ここは牛肉麺のお店ではなく、台南名物の牛肉のソースがかかってる麺が有名なお店です(笑)

結果、母も満足してくれたので良かったですが、近くに有名な牛肉麺のお店もあったのに、痛恨のミス💧

でもやっぱりおいしかったです😋💓量も少量なのでちょうどいいです。これとエビ団子を頼みました。

度小月(永康街店)

住所:台北市永康街9-1号

営業時間:年中無休  11:30-22:00

市内から九份

度小月を出ると、雨は止んでいました。このまま晴れることを信じ、九份行きのバスが出る忠孝復興駅までMRTで向かいます。SOGOでお手洗いを済まし、バス停に行くと、まだ30分ぐらいバスが来ない模様・・・。タクシーの勧誘のおっちゃん達が結構いました。しかも、勧誘の人なのか、バス乗り場の係りの人なのか、見分けがつかない(笑)とりあえず先頭で待っていたら、5分ほどで『九份・金瓜石』と書いたバスがやってきました😲臨時かな?とりあえずラッキー✰乗り込んだらあとは約1時間で九份まで連れて行ってくれます。

途中で瑞芳という停留所に停まったのですが、当初の予定では、台北から十分へ行き、ランタンを飛ばし、この瑞芳からバスで九份へ向かう予定でした😭

1時間もあるし、少し寝ようかとか言いつつも、結局ずっと喋りっぱなしでした(笑)

九份老街散策

予定通り1時間ほどで到着~✰市内では止んでいた雨も、山の上なのでパラパラと降っていました😢そして夏なのに結構寒い。厚めのカーディガンを持ってくるように母にも言っておいて良かったです。お手洗いを済ませ、参道のような道を登っていきます。ここは道の両側にお店がひしめき合っていて、屋根もあるのでほとんど濡れません。食べ歩きとかしたかったですが、傘も持っているのでそんな気分にもなれず・・・。

そしてすごい人の多さ💦

黙々とメインの景色が見られる場所を目指します(笑)

雨でも趣がありますね✨

晴れていたら展望もいいのでしょうけど😣...。

続いて、お目当てのお茶屋さんへ。

20分ほど下のギャラリーでも見て待っててねと言われたので、従います。綺麗な茶器や絵が飾られていて、割と楽しめます🎶

お待たせしているから・・・とのことで、何種類かお茶も試飲させて頂けました💕 嬉しいサービスですね😊💖

そうこうしているうちに席に案内してもらえました。晴れていたらテラスが良かったのに、、などと思うのでしょうが、濡れない場所でゆっくりお茶とケーキを楽しめればどこでもいいです(笑)

お茶は種類がたくさんあって迷いましたが、東洋美人茶とウーロン茶チーズケーキを頂くことにしました。複雑な工程を上手な日本語で説明しながらお茶を入れてくれました。2杯目からは自分で入れてね、とのこと😓できるかなぁ(笑)💦

入れて頂いたお茶を早速ケーキとともに頂きます。このウーロン茶チーズケーキ、めっちゃおいしい😍お茶にもすごく合う!普段甘い物をあまり食べない母は、残すかなぁ~と思いきや、非常においしかったようで、私より速いスピードで平らげてました(笑)お茶も優しく上品な味わいで、優雅な時間を過ごせました✨ちなみに2杯目自分で入れたお茶はやはり色が濃くなってしまい、1杯目のような味にはなりませんでした😭それでもおいしかったですが。余った茶葉は持って帰れます。

九份茶坊

住所:台湾新北市瑞芳区基山街142号

営業時間:10:30-21:00

URL: https://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/

お茶でほっこりした後は登ってきた参道のような道ではなく、階段を下りていくと、九份らしい景色に出会えました。

提灯に明かりが灯り始めたので、さっきよりもより綺麗です✨やはり夜はもっと綺麗なのでしょうねぇ😊

ただ、すごい人込みで帰りのバスは長蛇の列と聞いたので、私たちは昼間にしました。。

バス乗り場が分からず、しばらくさまよい、ファミマのお兄さんに聞くと、着いたときに降りたところから道なりに100mぐらい坂を上ったところにありました。

バス乗り場の係りの人にどこへ行くのか聞かれ、「松山(ソンシャン)」と頑張って中国語で言いましたが、「マツヤマ?」と聞き返してくれました(笑) 本当皆さん日本語上手です。ここでもタイミングよくすぐバスが来て、並ぶこともなくすぐに座ることができました。バス運に恵まれた一日でした😊

九份は雨の日の方が多いところですが、やはり母は晴れの日にまた来たいとのことで、今度は台風シーズンを外し、夜に来たい!でもバスで並ぶのはしんどいので一泊するのもありかもなどと話しながら台北まで帰りました。

台湾最後の夜

帰りは松山で下りて、饒河街観光夜市で晩ごはんを食べようかと話していましたが、予想以上に疲れていたのと、まだ少し雨も降っていたので、ホテルの近く食べ、マッサージをして帰ろうということになりました。松山からホテルの最寄り駅の中山まではMRTで乗り換え無しで帰れます。

私がまだお土産を全部買えていなかったので、中山駅に着くとまず三越百貨店に寄り、お菓子フロアにある糖村へ。ここのヌガーを前回お土産で会社に買って行ったところ、評判が良かったので、また同じものにしました。大袋のものは量もたくさん入っていて、嵩張らないのがいいです🎵色々な味を試食させてもらえます💕

それから、同じ課の女子たちに配る用のシートパックを調達にし近くのドラッグストアへ。こちらはもう定番です😉

それから、いよいよ最後の晩ご飯!お昼に食べ損ねた牛肉麺を母に食べさせてあげたいと思い、調べたら近くにありました!口コミもそこそこ良さそう❤

お客さんも結構入っていましたが、奥のテーブルに空きがありました。

母は汁ありの牛肉麺を、私は汁無しを、あと水餃子を注文し、ビールは定番の冷蔵庫に自分で取りに行くスタイル(笑)

牛肉麺のお肉が柔らかい💛水餃子ももちもちでおいしい😋母に牛肉麺の感想を聞くと、肉はおいしいが、麺が微妙とのこと💦でも食べられて良かったと言ってくれたのでよかったです(笑)

ご飯の後は私が楽しみにしていた足マッサージへ👣💗2日間、ホテルー中山駅を何度も通るうちに見つけたマッサージ屋さんへ行くことにしました。何も調べずに行きましたが、後でガイドブックを見たら、ちゃんと紹介されている口コミの良いお店でした✨実際お店の人の対応も良く、技術のレベルも高く、店内も清潔でした。60分で肩マッサージが少し含まれているコースにしました。極楽でした💖母も初めは痛いのは嫌、とマッサージも乗り気ではなさそうでしたが、満足してくれました。

台北皇家-巴黎會館

住所:台北市南京東路一段48號1樓

営業時間:10:00-翌1:00

URL:http://www.taipei-massage-spa.com/

軽くなった足でホテルへ戻り、シャワーとパッキングを済ませ、今日もワインで晩酌です🍷︎💕︎晩酌しつつ、明日の予定を話しあったり、写真送り合いながら今日行ったところの余韻に浸ったり、帰りたくない帰りたくないと言いながら、高級アルパカワイン(前回の台湾のコンビニワイン事情を参照)を空にしました(笑)