♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

青春18切符でぶらっと一人旅🚃 倉敷編

ホステルから歩くこと約10分、倉敷美観地区に着きました🎶
いきなりはちみつソフトクリームが誘惑してきますが、美術館が5時までなので、とりあえずパス💦
パフェで有名なくらしき桃子は行列ができていました。

今回のメイン、大原美術館✨立派な建物ですね。
f:id:cayochang:20190817160805j:plain

さっそくチケットを買って中に入ります。
美術館内は撮影禁止なので、上の建物の写真のみになってしまいますが、
本館、別館、東洋館・工芸館と建物が分かれており、想像以上に見ごたえたっぷりでした!
本館では私の好きなモネの睡蓮はもちろん、ピカソやルソーなど有名な画家たちの絵画もたくさんありました。
これは人それぞれかと思いますが、私は美術館では必ずオーディオガイドを借ります🎶
美術史や世界史に詳しいわけでもないので、描かれた背景や解説を聞くことで、ゆったりと絵画の世界に浸ることができますよ〜

あとから知りましたが、チケットさえなくさなければ、別館、東洋館・工芸館は別の日に来ることも可能だそうですよ🎵
f:id:cayochang:20190817160903j:plain

www.ohara.or.jp

ゆっくりと閲覧した後は、倉敷美観地区をぶ~らぶら
絵になりますね💕
f:id:cayochang:20190817163903j:plain

デザートでも食べようかなぁと思いましたが、何より暑すぎる💦もう夕方なのに💦
とりあえず涼しいところへ避難しようと、アイビースクエアという宿泊施設やお土産屋さんやらレストランが併設されたところに入ってみます。
f:id:cayochang:20190817163949j:plain

そこで見つけたふなおワイナリー💗🍷
f:id:cayochang:20190817164036j:plain
本当はビールをごくごくいきたいところでしたが、冷えた白ワインもおいしそう💓
岡山産のマスカットから作られた、きりっと冷えた辛口の白を頂きました。生き返る~😂
f:id:cayochang:20190817164132j:plain

生き返ったので、観光再開です✊

ガイドブックにも載っていた林源十郎商店がありました。
f:id:cayochang:20190817164216j:plain

自分用のお土産Get🌟 文庫本用の本屋袋としおり💕
f:id:cayochang:20190817164255j:plain

2階は居心地の良さそうなカフェになっていて、おいしそうなジャムなども売られていました。


こんな味のある本屋さんも見つけました📖
(中は普通の本屋さんでした笑)
f:id:cayochang:20190817164352j:plain

レトロな建物が多いです。
f:id:cayochang:20190817164456j:plain


歩いているとまた喉が渇いてきたので、ついにビールを(笑)🍺
f:id:cayochang:20190817164550j:plain
岡山の地ビール、独歩です。苦みが少し強めで味もしっかりしていて、私好みの味でした!
注)お酒だけだと脱水症状になってしまうので、ちゃんと水も持ち歩いて飲んでましたよ(笑)


f:id:cayochang:20190817164654j:plain
そろそろ日も傾てきたので、お目当てのレストランへ向かうことにします😋

トラットリア自家製蕎麦 武野屋さん🌟
f:id:cayochang:20190817164732j:plain
まだ時間も早いし、空いているだろうと思ったら、満席・・・💧
愛想のいい可愛い店員さんが対応して下さり、8時からなら席が空くとのことだったので、一旦宿へ戻り、駅前をぶらつくことにしました。

ところが、7時過ぎに連絡があり、空いたので来てもらって大丈夫とのこと!
やった~!

日が沈むと先ほどとはまた雰囲気が変わります。
f:id:cayochang:20190817164818j:plain

店内も素敵💖
f:id:cayochang:20190817170736j:plain

白ワインと前菜に鮮魚のカルパッチョ
f:id:cayochang:20190817165042j:plain
メインはモッツアレラチーズとナスのそばビアータを頂きました。
f:id:cayochang:20190817165119j:plain
どれも本当においしかったです❣😋
ワインも進み、もう一杯白ワイン頂きました。

私は入れてラッキーでしたが、予約して行った方が確実です!
takenoya-kurashiki.com

宿へ戻ってシャワーを浴び、下のバーでお酒でもと思いましたが、
ちょうどDJのイベントが行われており、さすがにそれには参加する気にはなれず(笑)、
早めに就寝しました😴💤


尾道編へ続く・・・