♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

青春18切符でぶらっと一人旅🚃 大阪~倉敷編

お盆に大阪から一泊もしくは日帰りでどこかに一人旅に行きたいなぁと考えてたところ、まだい行ったことのない倉敷の大原美術館が思い浮かびました😊

来月母との台湾旅行を控えているので、なるべく費用を抑えたいと思い、人生二度目の青春18切符の旅をすることにしました❣

泊まりの準備が面倒なので、日帰りにしようか迷いましたが、どうせなら翌日にもう一か所ぐらいどこか行きたいと思い、ギリギリにホステルを予約しました💦

1日目は倉敷→そのまま倉敷に宿泊→2日目は宇野まで行ってフェリーに乗り、豊島まで行くか、倉敷からさらに西の尾道に行ってみるか、当日の気分で決めることにしました🎵

青春18切符は、こんな感じで1日の初めに改札を通る際にハンコを押してもらいます。

(写真は2日目も終わった後の切符です)

🚃1日目の行程🚃

JR環状線野田駅から9時半ごろ出発し、大阪→姫路で乗換→播州赤穂で昼休憩→岡山で乗換→倉敷

赤穂に着いたのが11時半ごろだったので、お昼休憩にします😋

駅直結のラーメン屋さんで赤穂の塩ラーメン🍜

岡山行きの電車は1時間に1本なので、それまで観光案内所を覗いたり、名産品が売られているお店で赤穂の塩ラスクを買って、駅のベンチで食べたりしました。

こんなことができるのは在来線の醍醐味です💕

そうこうしているうちに岡山行きの電車がやってきたので、早めに乗り込んで席を確保します💨

この度、新幹線や特急の指定席のように座れる保証は無いので、いかに座るかも重要ポイントになってきます(笑)

岡山までは1時間半ほどありましたが、お腹も満たされていたので、1時間ぐらい爆睡しました😪💤

日生駅は時間があれば降りてみたいなぁと思いました💙カキオコで有名だとか・・・😋

どこの川かは忘れましたが、綺麗だったのでパシャリ📷💓

最終岡山で乗り換えて、倉敷には2時半ごろに到着しました。長かったですが道中の田舎の景色を楽しんだり、ゆっくり本を読んだり、お昼寝したりと有意義な時間を過ごせました✨

今回の宿はHOSTEL KAGさん🏨 駅から徒歩1分で、歩道橋降りてすぐです🎵

おしゃれな外観です💗

1階がカフェ&バーになっていて、そこで受付もしてくれます。

暑かったのでビール一杯ぐらい飲みたかったですが、メインの美術館での時間をたっぷり取るため、荷物だけ預けてトイレを済ませ、早速倉敷美観地区へ向かいます💨💨