♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

青春18切符でぶらっと一人旅🚃 尾道編

早めに就寝したので、6時に目覚めました笑☀︎
9時になると1階のカフェで朝食が割引で食べられますが、待てないので、さっさと身支度をして、ホステルを出発しました。

昨日見つけていた、駅と同じ建物内にあるおにぎり屋さんで朝食を🍙😋

ホッキサラダと天むすのおにぎりと味噌汁🍙
ホッキサラダ初めて食べましたが、めっちゃおいしい💖

実はこの時点では、尾道に行こうか豊島に行こうかまだ迷っていました・・・。

朝食を取りつつ電車の時間を調べていたら、豊島だと電車の乗り継ぎが悪く、到着がお昼になってしまいそうだったので、尾道に決定!

9時過ぎの電車に乗ろうと、尾道方面の電車を待ちます。

やっぱり、大阪に比べると湿気が少なく、朝の空気が気持ちいいです🍃一応ヘアアイロンも持っていきましたが、使いませんでした😃

一度福山で乗り換えて、10時過ぎに尾道に到着しました☆

しまなみ海道のサイクリングの拠点だけあって、駅出たところにすぐサイクリングショップがあり、これからサイクリングに出かける方々がちらほらいらっしゃいました。

ロッカーに荷物を預け、身軽になったらまずはロープウェイ乗り場を目指しつつ、海沿いをぶらぶらとお散歩します🎶 日差しは強いですが、まだ午前中なので少し涼しいです🍃

のどかで静かで潮風が気持ちいい~

ガイドブックに載っていたドーナツ屋さんも発見💓まだ開いていないので、帰りに寄ることにします。

何故か2階の窓にサトちゃん(笑)

途中、人々に道を聞きつつ千光寺山へのロープウェイ乗り場を発見🎵
片道320円でした。タイミングよくすぐ乗れましたが、お盆休みで人が多く、ギュウギュウ・・・💦もう途中の景色とかどうでもいいから早く降りたい・・・(笑)

頂上に到着!降りてすぐ千光寺だと思っていましたが、ここから少し徒歩で下るようです。
まずは頂上からの景色✨

1人で恋人の聖地(笑)

千光寺までの道のりは軽い山道で、わりときついので歩きやすい靴がおすすめです👟
偉人の詩や俳句が刻まれた大きな岩が所々にありました。

ゆっくり歩いて10分ぐらい下ると、千光寺に着きます。

思っていた以上の絶景です💖晴れていたので、遠くまで見渡せました。お寺や塔が見えるので、ノスタルジックな風情がありますね✨

お参りをして、お守り売り場のおばちゃんと少しお話しし、お守りも購入しました🎵とても愛想が良く可愛らしい方で、癒されました。

降りるのがもったいないので、風鈴の下でしばらく景色を見ながらぼーっとしていました😊
www.senkouji.jp

帰りはロープウェイには乗らず、ぶらぶら寄り道しながら徒歩で下ります。(帰りもロープウェイなら、乗り場まで戻るのに下ってきた山道を登っていかなくてはなりません・・・💦)

カフェにでも寄ろうかなぁと考えていたのですが、時間が早すぎたのか、ほとんど閉まっていました😭
猫もたくさんいると情報がありましたが、暑すぎるせいか、一匹も見かけず(笑)😿

だいぶ下りてきました。
このまま一気に下まで降りて、尾道ラーメンを食べに行くことにします😋

口コミで評判が良かったつたふじさんへ🍜
11時オープンで、11時半に着いたらもう20人ほどに並んでいました💦ひぇ~😲

少し迷いましたが、他を探すのも面倒だったし、幸い並ぶ場所が日陰だったので、並ぶことにしました。
調べたら席が10席ほどしかないようです。そりゃ並びますよね。
こういう時、一人だと待ち時間が最短で入れるので便利です♪

待つこと約1時間・・・

やっと食べれる&座れる&涼しい所に入れる〜😆

中華そばの並を頼みました。
しょうゆベースに豚や魚介系の出汁が効いていて、めっちゃおいしかったです😋関西人が好みそうな味です💕ビールがほしくなる味でしたが、ゆっくりできる雰囲気ではなかったので、諦めました😢

※店内は撮影禁止と貼り紙があったのですが、ラーメン自体の写真はOKと許可頂きました。

つたふじさんを出てぶらぶらしていると、朝見つけたドーナツ屋さんに再会しました🌟

今ラーメン食べたところなので、悩みましたが、またここに戻ってくるかどうかわからないので、入ることにします🎶(笑) 食べ過ぎ(笑)

イートインスペースと呼べるほどではないですが、店内に小さい椅子があったので、そこでレモンピールココナッツのドーナツとみかんのサイダーを頂きました💕
ハート型でかわいい😻暑くなければ、テイクアウトして海辺で食べるのも気持ちよさそう🎵

外が暑すぎるので、商店街をぶらつくことにします😊

昔銭湯だったところをリノベーションしたレストラン兼おみやげ屋さんや、

おしゃれなカフェや、雑貨屋さんなどがあり、

見ているだけでも楽しいです🎶

路地もなんだか雰囲気があります。

もう少しゆっくり観光したいところですが、もちろん帰りも在来線で大阪まで帰らないといけないので、早めに引き上げることにします。

駅前でおみやげを買い、ロッカーに預けていた荷物を取り、岡山方面の電車を待ちます。
調べたら、なんと尾道から播州赤穂まで直通で行けるとのこと!これは大分楽に帰れます😃

尾道は小さい町でしたが、ノスタルジックな雰囲気でどこか懐かしく、地元の人々も優しく、とっても気に入りました💗
次は秋ぐらいにここを拠点にしまなみ海道のサイクリングをしたいと思います!🚴

予定通り播州赤穂までは半分ぐらい爆睡し、残りは本を読んだり写真を見返したりし、播州赤穂、姫路にて乗り換え、姫路からはのんびりと快速(新快速は座れそうになかったので)で大阪まで帰りました。

大阪から倉敷・尾道への一泊での旅は、遠すぎず近すぎず、青春18切符で行くのにちょうどいい距離でした✨🚋💨