♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

生しらす丼を目指して♩淡路島日帰りドライブ🚙♡

淡路島といえば、最近キティちゃんのレストランがオープンし、西海岸に次々と話題のお店やおしゃれなカフェができたりと賑わいを見せていますね🎵そんな淡路島へ大阪から日帰りで彼とドライブしてきました🚙💚

先に書いておきますが、今回はキティちゃんのレストランもおしゃれなカフェも登場しません(笑) 目的は生しらす丼!😋あとはもし見られたらひまわり畑と西海岸の夕日が見たいなぁ~というゆるいプランです。

 

明石海峡大橋を渡って淡路島へ

 朝9時半に家を出発し、まずは朝マックで腹ごしらえ😋朝からドライブの時はだいたい朝マックです🎶なんだか特別感が増す感じがして好きなんです(笑)

 

高速道路が空いていたので、1時間ほどで明石海峡大橋に着きました。何度来ても明石海峡大橋を渡るのはやっぱりわくわくします💕

f:id:cayochang:20190916134101j:plain

橋を渡ってすぐの明石サービスエリアは淡路島観光のスタート地点と言ってもいいぐらい必ず立ち寄る場所ですね🎶

f:id:cayochang:20190916134218j:plain

 

食べ物の誘惑がありましたが、生しらす丼が待っているので、我慢します😣

ドライブ日和だったので、おみやげ屋さんも混雑していました💦そして暑い😓もう9月だというのにこの日は海水浴できそうなぐらいめちゃくちゃ暑かったです。トイレ休憩だけ取り、ここはすぐに退散しました。

 

絶品!生しらす

少し走って東浦ICで高速道路を降り、すぐに目的のお店が見つかりました。

渡舟さんで生しらす丼を頂きます😋

f:id:cayochang:20190916134334j:plain

並ばないといけないかなぁと思っていたのですが、まだ12時になっていなかったからか、すぐに入れました😊

真鯛のどんぶりなど他にも魅力的なメニューがありましたが、ここは迷わず生しらす丼で!

お待ちかねの...✨

f:id:cayochang:20190916134452j:plain

一口食べて、思わず彼と同時に顔を見合わせました。何これ?!おいしすぎる!予想を上回るおいしさに感動しました😂✨味が足りなかったらお醤油をかけてくださいと言われたのですが、まったくかけませんでした。ポン酢のような柑橘系の風味が効いたタレがほのかにかかっていて、これが本当においしかったです。生しらすも新鮮で、何杯でも食べられそうでした。大満足でお店を後にしました。

tabelog.com

 

あわじ花さじき

しらす丼の余韻に浸りつつ、次の目的地、あわじ花さじきに向かいます🌷🌹🌺🌻🌼

入園料が無理なのが嬉しい😆

いきなり絶景です✨サルビアのブルーと海のブルーのコラボが素敵です💙

f:id:cayochang:20190916134559j:plain

少し斜面を下るとマリーゴールドが咲いていました🌼黄色とオレンジでかわいい💛

f:id:cayochang:20190916134716j:plain

園内は割と斜面になっているので、下の方へ降りていくと、帰りがきついです💦

見たかったひまわりは枯れてしまったものもありましたが、連日の暑さのおかげか、まだまだ元気に咲いてくれていました🌻🌻

f:id:cayochang:20190916134945j:plain

こうして写真で見ているとやはり綺麗ですが、大きめのひまわりは近くで見ると、なかなか迫力ありました・・・😅

 

三尺バーベナも綺麗ですね~❁

f:id:cayochang:20190916135052j:plain

夏の終わりなのでお花の種類は少なく、何も咲いていない畑も多かったです。やはり春から初夏にかけてが一番綺麗なのでしょうね。もう少し涼しくなるとコスモスが見られるようです🎶その頃は行楽シーズンなので、お弁当持って行くのもいいかもしれませんね😊お弁当が食べられるようなベンチや芝生もありました。

 

併設しているお土産屋さんでは、淡路島産の野菜や果物が売られていました。なんとイチジクが10個入りで290円!迷わず購入しました✨スーパーで買うと6個入りで400~500円とかするので、かなりお得ですよね!写真は撮り忘れましたが、家に帰って冷やして食べました。みずみずしくて甘くておいしかったです😋

 

次は一気に洲本市の方へ南下し、洲本にある、たこ焼き屋さんを目指します🐙食べてばっかり(笑)そこでは、私の大好物のたこの唐揚げが入ったたこ焼きが食べられるということで、時間があれば行きたいなぁ~と軽く調べていました。

 

道の駅あわじ

帰りに寄るつもりでしたが、ちょうど花さじきから下ってきたらあったので先に寄ることにします。

明石海峡大橋が近くで見られるポイントです!いい眺めですね~

f:id:cayochang:20190916135211j:plain

帰ってから飲む用のAWAJIビールをここで購入しました🍺

 

そこからは洲本まで海岸線沿いを気持ちよくドライブ🚙🎶 淡路ワールドパークONOKOROや、最近インスタでよく見かける〝AWAJI”のオブジェも見えました。

 

謎の巨大な観音像にも遭遇。

f:id:cayochang:20190916135528j:plain 

 たまご屋さんちのたこ焼き

そして、念願のたこ唐入りのたこ焼き💓たこがぷりっぷりでおいしい!ボリューミーなので、一人3個ぐらいでちょうどいい感じでした。

f:id:cayochang:20190916135702j:plain

 

f:id:cayochang:20190916135748j:plain

 あぁ、来られて良かった😋

この後は夕日までノープランでしたので、たこ焼きを食べながら、店内に置いてあった雑誌やガイドブックをみて作戦会議をしました✰

tabelog.com

 

作戦会議の結果、パワースポットとしても有名な伊弉諾(いざなぎ)神社と五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡という弥生時代の遺跡がちょうど西海岸へ向かう道中にあるということが分かったので、そちらへ向かうことになりました🎵

 

たこせんべいの里 

途中でたこせんべいの里の看板を見かけたので、寄り道してたこせんべいを購入😋♡ここの存在をすっかり忘れていたので、思いがけず遭遇できてラッキーでした✰試食もできるし、コーヒーも無料で頂けるし、お手洗いも綺麗なので、休憩ポイントとしても利用できておみやげも買えて一石二鳥です!平日は工場で生産されている様子もガラス越しに見学できるそうですよ。

www.takosato.co.jp

 

伊弉諾神社(いざなぎじんじゃ) 

日本最古のお社と言われているそうです。

ゆっくり見たかったですが、あまり時間もないので、伊弉諾神社はお参りだけして、 五斗長垣内遺跡に向かいました。

f:id:cayochang:20190916143915j:plain

境内にある立派な大楠はなんだかパワーがもらえそうな気がします✨

f:id:cayochang:20190916145743j:plain

 

五斗長垣内遺跡(ごっさかいといせき)

4時半過ぎに五斗長垣内遺跡に到着🎵さすがにこの時間なので、観光客は誰もおらず、貸し切り状態でした(笑)

f:id:cayochang:20190916144559j:plain

この藁の建物は後に作られたものですが、弥生時代にここに鉄器工房があったそうですよ。藁の建物の中にも入れました。

敷地内に資料館とカフェがあります。カフェは4時半までの営業でしたが、資料館では遺跡から発掘された物などが展示されていました。

山の上にあったので、景色もよかったです。

f:id:cayochang:20190916144700j:plain

 

慶野松原の夕日

さて、そろそろ夕暮れ時に近づいてきたので、夕日で有名なスポット、慶野松原海水浴場を目指します!

途中で幸せのパンケーキを発見しました💗都会のそれと同じくめちゃくちゃ並んでいました💦

6時前に慶野松原に到着!この日の日没は6時25分頃でしたので、わりとギリギリセーフです(笑)

綺麗~!!間に合ってよかった!

f:id:cayochang:20190916165148j:plain

f:id:cayochang:20190916165118j:plain

お昼過ぎに一瞬曇ったりもしていたので、綺麗な夕日が見られるか心配していたのですが、文句のない見事な夕日でした✨さすが日本の夕日百選に選ばれているだけあります。とっても贅沢な時間でした💖

⚠砂浜でベンチとかもないので、ビニールシートを持参されることをお勧めします!

 

まとめ

帰る途中には別の海岸で綺麗な星空も見ることができました🌟

何やかんやで後半は駆け足になってしまいましたが(いつものこと笑)、淡路島は本当何度行っても楽しめる場所です🎶次は続々とオープンしている西海岸のおしゃれなカフェとかも行きたいな~💕