♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

母娘で台北食い倒れ旅✈🍴1日目

初めての母との2人旅で台北に行ってきました✈

日程は2泊3日で、友人と行くときはピーチの早朝便&最終便が常識ですが、今回は負担の少ない時間帯のフライトを選びました。ホテルもなるべく快適に過ごせるよう、普段より少しだけリッチな所にしました✨

★日程★

行き:関空11:15→桃園空港13:10(タイガーエアー)

帰り:桃園空港14:50→関空18:35 (ピーチ)

泊まったホテル:サンワンレジデンス台北

さて、母の要望も確認したところ、今回の台湾でやりたいことは、

九份と十分へ行く

・夜市で食べ歩き

・小籠包、マンゴー、タピオカ

・兵隊の交代式を見る

・足マッサージ

龍山寺

と、こんな感じです🎶

桃園空港から台北

飛行機の出発が遅れてしまい、13時過ぎに桃園空港に到着予定だったのが、14時頃になってしまいました😢

入国審査はいつものごとく大行列💧30~40分ほどかかりました。想定内ですが、空腹なのでかなりイライラ(笑) 今回は初めてオンラインで入国カードを記入していたので、ちゃんと送信できているか心配でしたが、難なく通過できました✨

入国審査のカードって、機内で寝ている間に配られていたりすると、起きた時にわざわざCAさん呼び止めてもらわないといけなかったり面倒ですよね。オンラインだと空港で搭乗待ちの間にスマホでできるので、かなり楽ちんでした🎵

荷物は機内持ち込みのみでしたので、さっさと到着ゲートを抜け、お手洗いと両替を済ませ、コンビニで母用の悠遊カード(ICOCAのようなもの)を購入し、MRT乗り場へ向かいます。快速が出てしまった直後でしたので、各駅停車に乗りました。台北駅までは約50分。(快速なら35分ほどで着きます。)

残念ながら、外は雨・・・☔少しテンション下がりますが、とりあえず空腹で小籠包を食べることで頭がいっぱいなので、今日の予定を話し合っているとあっという間に台北駅に到着しました。

今回泊まるホテル、サンワンレジデンス台北台北駅で乗り換えて1駅の中山駅から徒歩10分でしたが、荷物もあるのでとりあえずここはタクシーでホテルまで行きました。

永康街散策

16時過ぎにホテルにチェックインし、お部屋チェックをし、あまりにもお腹が空きすぎていたのでお部屋に置いてあったお菓子を食べ(笑)、早速徒歩とMRTで鼎泰豊本店へ向かいます🎶

(かなり素晴らしいホテルだったので、後程詳細を書こうと思います。)

小雨が降っていましたが、最寄りの中山駅まではほとんど屋根の下を歩けるので、傘いらずでした!

永康街の最寄り駅である東門に到着したら、まずは腹ごしらえ!鼎泰豊は東門駅の5番出口を上がってすぐなので便利です♪ 週末はこの時間でも観光客や地元の人で込み合い2時間待ちとかあるみたいですが、平日の夕方ということもあり、相席ですが、待たずに入れました!ラッキー🌟

ノーマルの小籠包、カニみそ入りの小籠包、空芯菜をオーダーしました。この後夜市で晩ご飯を食べる予定なので、小籠包はどちらも5個入りにしました。もっと食べたかったですが😭あと、海老炒飯も食べたかった💔

台湾ビールで乾杯し、料理を待ちます。

来たー💖

やっぱり何度来てもおいしいです😋

カニ味噌入りはカニのマークが付いててかわいい🦀

外に出ると、30分待ちになっていました!早めに来て本当によかった。。

鼎泰豊信義本店

住所:台北市信義路二段194號 (MRT東門駅5番出口すぐ)

営業時間:月~金曜日 10:00~21:00 土日祝 09:00~21:00

とりあえずお腹が満たされたので、まずは母がパイナップルケーキを買いたいと言っていたので、お隣のパン屋さんへ🎵

おみやげはなるべく早めに購入しておいた方が気が楽ですよね!ここは色々試食もできて、どのお菓子もおいしかったです!普通のパイナップルケーキを購入しておりました😊

SUMMERRY 東門店

住所:台北市信義路二段186號 (永康街口)

営業時間:7:30~22:00

URL:https://www.sunmerry.com.tw/

近くには人気のマンゴーかき氷のお店もありましたが、晩ご飯のためにパスしました。

小雨の中ぶらぶらしつつ、お目当ての雑貨屋さんへ🎵

かわいいパッケージのお茶やお菓子、雑貨もたくさんあって目移りしてしまいます。

ここでもパイナップルケーキの試食が(笑)ここのもおいしかったです💕買っていませんが😓

おみやげ用のお茶とあぶら取り紙をゲット!お茶は自分用にも💓

来好

住所:台北市大安區永康街6巷11號 (MRT東門駅5番出口徒歩2分)

営業時間:月~日 10:00~21:30

URL:https://www.laihao.com.tw/

士林夜市で晩ごはん

来好さんでかなり時間を使ったので、いい時間になり、夜市に向かうことにします。饒河街夜市など外の夜市が良かったのですが、雨の為、地下が充実している士林夜市に行くことにしました。MRT剣潭駅降りて、徒歩5分ほどでした。普段は地下道を通って夜市まで行けるようですが、工事中でした💦

雨にも関わらず、食べ歩きできそうな露店がたくさん!雨の中食べ歩きする気にもならないので、早速地下の美食区へ下りました。

実はというと地下の夜市って何か空気が悪そうで暗そうで、今まで敬遠していて行ったことがありませんでした💦正直、今回来られて本当に良かったです!想像していたような暗い雰囲気ではなく、臭豆腐の臭いがこもっているということもなく、とても活気がありました。食べ歩きというよりは、どの店もテーブルと椅子があり、座って食べる感じです。適当に一番奥のお店の牡蠣オムレツが目についたので、入ることにしました。

たまたま入りましたが、結構人気店だったようで、私たちが席に着いた後ぐらいから数名並んで待ち始めました😲

牡蠣オムレツ、シジミのにんにくしょうゆ漬け、魯肉飯ともちろんビールをオーダー🎵メニュー表に書いて渡すだけなので簡単です✰

どれもおいしかった~😋

まだまだ食べたいものはありましたが、2時間前に小籠包を食べたところなので、さすがにもう食べられない・・・。後ろ髪を引かれる思いで美食区を後にします。ここでもマンゴーは断念😓

1階もぶらつきましたが、ゲームコーナーが多いのと、雑貨やお土産がメインという感じでした。

昔これの小さい版のおもちゃが家にあったような...(笑)

士林夜市

住所:  No. 101號, Jihe Road, Shilin District, Taipei City, 台湾 111

営業時間:晦日旧正月を除くほぼ毎日 11:00~翌1:00頃

台湾のコンビニワイン事情

雨も強くなってきたので、セブンイレブンでお部屋での晩酌用のワインとおつまみを調達して、タクシーでホテルへ帰ることにしました。日本でもお馴染みのプチプラワインの代表的存在、アルパカワインがあったので、それとドライフルーツを籠に入れ、レジへ🎵台湾のコンビニは安いドライフルーツが充実してます✨お会計が400元ちょっと・・・え??!高すぎじゃない???日本円で1200円ほどです。変だと思い、店員さんに聞いてみましたが、アルパカの瓶の後ろを見せられ、399元としっかり書いてありました💦💦日本へは安い関税で輸入できているものが、近隣の国でも同様ということではないんですね。どうやら台湾ではワイン自体がお酒類の中では少し高級品になるようです。いつも以上にしっかり味わいました(笑)😂

2日目へ続く...☆