♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

大阪の中心地から電車で30分✰箕面の滝と温泉でパワーチャージと癒しの旅

生まれてからずっと大阪に住んでいますが、実は箕面の滝を見たことがなく、今回初めて行ってきました❣


阪急梅田駅から宝塚方面の電車に乗り、石橋駅で下車し、そこから終点まで行くと、阪急箕面駅に着きます。

f:id:cayochang:20190901190225j:plain


箕面市ご当地キャラクターがお出迎えしてくれます🎶

f:id:cayochang:20190901190444j:plain


滝までは3㎞ほど歩くので、エネルギー補給のために揚げたてのもみじの天ぷらを一袋購入💛これを食べつつ滝へ向かいます!お店のお母さんがとても愛想良く、可愛らしい方でした💕

f:id:cayochang:20190901190626j:plain

早速一枚食べると、程よい甘さがあってめっちゃおいしい!😋パクパク食べてしまい、20分ほどでなくなってしまいました(笑)💦一人一袋買えば良かった~


雰囲気の良さそうなレストランや、

f:id:cayochang:20190901190809j:plain

おしゃれな絵本屋さん兼カフェもありました🍩☕

 f:id:cayochang:20190901190923j:plain

残念ながら、レストランはこの日は貸切でした😢


暑かったので、川遊びしている子供たちがたくさんいました。私たちも帰りに足だけ浸けようと言いつつ通り過ぎます😆

f:id:cayochang:20190901191047j:plain

 

もみじの天ぷらを一瞬で食べきってしまったので、お腹が空いてきました(笑)

ちょうど売店があったので、卵せんべいを購入🎵

f:id:cayochang:20190901191204j:plain

目玉焼きではなく、まさかのゆで卵!(笑)初めて見ましたが、目玉焼きよりもボリューミーでおいしかったです😋

 

さすがにお腹がいっぱいになったので、ひたすら歩きます。どんどん登ってゆきます💦

ぶらぶらお散歩感覚で歩くだけだと思っていたので、完全になめていました・・・(笑)

日陰はまだましですが、真夏なので陰のないところは結構きついです💦

 

なんだか千と千尋の神隠しに出てきそうなトンネル💚

f:id:cayochang:20190901191322j:plain 


パワーをもらえそうな大きな岩にも遭遇しました✨

f:id:cayochang:20190903212025j:plain

唐人戻岩というそうです。昔、唐の貴人が箕面大滝の評判を聞きこの巨岩まで来たが、あまりの山道の険しさに驚き怖れて引き返したとの伝説があり、この名前が付いたそうです。

 

ここまで来ると日陰で涼しく、道もなだらかになってきました😊もうそろそろ滝が近いかな?

f:id:cayochang:20190901191521j:plain

 

箕面駅から食べ歩きをしつつゆっくりと歩き、1時間半ほどで滝に到着~!

f:id:cayochang:20190901191707j:plain

マイナスイオンをたっぷり浴びます🍃目を閉じて滝の音を聴いているだけでも癒されます。

しばらく写真を撮ったり滝を眺めてぼーっとしていました。友人は滝の音を録音していました😲ヒーリング音楽の代用にするそうです(笑)

(頑張って人が写らないように撮りましたが、めちゃくちゃ人いました💦)


 

ちなみに箕面といえばお猿さんも有名です🐵昔はあちこちで遭遇していたようですが、今では下の方まで下りてこられないようになっているようで、一匹も見かけませんでした。

 

滝に満足したので、ビールと温泉目指して一気に下山します!行きよりもだいぶ日陰も多くなってきたので、帰りはかなり楽々でした☺

 

川に足を浸けてクールダウン💙

冷たくて気持ちいい~💙

f:id:cayochang:20190901211713j:plain


箕面温泉スパガーデンの所まで下りてきました。

f:id:cayochang:20190901212008j:plain

このエレベータを上がるとスパガーデンがありますが、17時以降なら半額になるとのことだったので、小一時間ほどどこかでビールを飲もうとぶらぶらしていると、さっきのもみじの天ぷらのお店の前に、生の箕面ビールを頂けるお店を発見しました💓

f:id:cayochang:20190901212151j:plain

フルーティーなPALE ALEの方の大を頂きました。外に樽のテーブルと小さい椅子があったので、そこで乾杯~🍻幸せ~💕たくさん歩いた疲れも吹き飛びます。

f:id:cayochang:20190901212407j:plain

 

 もみじの天ぷらのおいしさが忘れられず、さっきのお店でお土産用を購入しました😋

小麦粉やお砂糖にとてもこだわっていると、お店のお母さんが教えてくれました。箕面の滝に行かれる際は、ぜひ守田滝栄堂さんに立ち寄ってみてください🎵

f:id:cayochang:20190901212525j:plain


17時近くになったので、先ほどのエレベータを上がり、温泉へ向かいます♨

いい眺めです✨

f:id:cayochang:20190901212710j:plain


話題の純烈がお出迎え(笑)

f:id:cayochang:20190901212802j:plain 

実は今日はもともと温泉に入る予定ではなかったのですが、あまりにも暑くて汗だくになったので、急遽入ることにしました!そんな風に急遽行っても、バスタオル1枚と小さいタオル1枚は料金に含まれていて、無料で借りることができます!これはありがたいですよね~✨メイク落としや洗顔、シャンプー、トリートメント、ボディソープ、化粧水なども完備されているので、本当に手ぶらで行っても困りません!しかも、シャンプーとトリートメントはの好きな馬油が置いてあり、テンションが上がりました(笑)💗

 

お風呂上りはフードコートで晩ご飯😋

冷麺とビールを🎵普通においしいかったです💛

f:id:cayochang:20190903213144j:plain


帰ろうと外に出ると、ため息が出るほど綺麗な夕焼け空が✨😍

f:id:cayochang:20190903213416j:plain

本当にいい一日だったなぁとしみじみと感じながら、綺麗すぎてしばらく無言で眺めていました😌


宿泊すれば、この景色を見ながら露天風呂に入れるそうですよ💕そしてそのままスッピンでお部屋に戻って女子会なんて、最高過ぎますよね😆次回は是非泊りで行きたいと思います。