♡おいしいTRAVELOGUE♡

旅先で出会ったおいしい食べ物を中心に、自身の旅をレポートしています☺ おいしい旅がしたい方へ参考になると嬉しいです♬︎

台中おすすめスポット💗前編

今日は、台湾第3の都市台中のおすすめスポットを紹介します💕

桃園国際空港直結のMRTにて桃園駅まで行き、高鐵🚄(新幹線)に乗り、1時間弱で台中に着きます。(注⚠️高鐵台中駅は在来線の新烏日という駅になり、中心地である台鐵の台中駅とは別になります。)
新烏日から在来線の台中駅までは2駅程ですが、電車の本数がかなり少ないので、タイミングが悪ければ結構時間がかかります💦
f:id:cayochang:20190728204103j:plain


台中と言えば、タピオカミルクティーで有名な春水堂の本店(創始店)があります🎵数年前にできた大阪のルクアの春水堂に行こうと思っても、常に長蛇の列...💦台湾ではもちろん待たずに入れます💕

f:id:cayochang:20190728161040j:plain
本店とだけあって、雰囲気があります✨

私が頼んだのは、仙草ゼリー入りのタピオカミルクティー💛
少し色が黒っぽくて、甘さも控えめです。
f:id:cayochang:20190728193406j:plain

春水堂はタピオカが小さめで上品な味で、個人的にはここのタピオカミルクティーが一番好きです💕


続いてインスタなどで人気の宮原眼科へ🌟
日本統治時代に実際に眼科だった所をリノベーションして、おしゃれなお菓子屋にしたそうです♥
f:id:cayochang:20190728195515j:plain
f:id:cayochang:20190728195624j:plain
会社の同僚たちへのお土産に、かわいいラングドシャをゲットしました~🎶
併設しているカフェで、インスタ映えなアイスクリームを買うための行列ができてましたが、私たちはパス(笑)


ランチは宮原眼科から徒歩2分の沁園春で小籠包😋
f:id:cayochang:20190728200454j:plain

小籠包以外には、エビのチャーハン、蛤のスープ、空芯菜などを注文しました🎶
どれもおいしい~💕💕
f:id:cayochang:20190728200801j:plain
空芯菜はメニューに載ってませんが、すごく食べたかったので、ダメ元で聞いてみると、
「メニューには載せてないけどあるよ」とのことで、出してくれました(笑) ラッキー🌟


市内の移動手段ですが、台中は台北や高雄と違って地下鉄がありません💦ですので、台中市内はバスでの移動が便利です。
なんと、台中のバスは10㎞以内は無料で乗車できるのです✨✨

中心地だと、こんな感じで路面電車の駅のようなバス停になっています。
f:id:cayochang:20190728204341j:plain

バス内でICカードを通すので、改札はスルーして大丈夫です。
f:id:cayochang:20190728212246j:plain
友人の後ろにたまたまハロウィンかのような装いの方が・・・(笑)

無料と書きましたが、乗車時と降車時に悠遊カード(ICOCAのようなもの)をピッとする必要があります。
悠々カードはコンビニや電車の駅で買えますので、バスを利用する際は先に購入しておくようにしましょう。
デザインも色々あってかわいいです💚

後編ではアートなスポットを紹介していきたいと思います🎶